-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
恐ろしい花(ガクガクブルブル)
2006 / 04 / 28 ( Fri )
ブルヘッド


リリアン・ベイリスがやっと咲いたと思ったらブルヘッドでした。蕾が開きかけたときに、真ん中にそれらしいものがあったので「やっぱり」という感じです。
あんまり長い間蕾のままでいたり(ということは春の早い段階で蕾ができたり、去年の蕾だったりする場合です)、チッソ肥料が多すぎるとなるようです。

次からの花は綺麗に咲いて欲しいものです。

新苗の発送を予定通り5/1から開始いたします。昨日ダンボールが大量に届きまして準備万全です。連休返上でがんばります。
22 : 33 : 32 | バラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
2006/4/26現在の苗の様子
2006 / 04 / 26 ( Wed )
新苗の様子


マーガレット・メリルの新苗の今日の様子です。30cm以上の大きさになっています。
23 : 35 : 53 | バラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ほんとに寝てばかり
2006 / 04 / 25 ( Tue )
猫だんご


今日は薬剤散布をしました。フルピカとサンヨールを使いました。そろそろ害虫が発生してくるころですね。こちらでは葉切り蜂が丸く葉を切っていく被害が例年より多発しております。

アビスが、暖かくてふかふかの羽毛布団の上で寝ているところです。うらやましい限りです。
23 : 47 : 41 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
デュ・プレの蕾
2006 / 04 / 22 ( Sat )
ジャクリーヌ・デュ・プレ


明日には咲くかという感じに膨らんできた「ジャクリーヌ・デュ・プレ」の蕾です。残念ながら明日は雨らしいです。デュ・プレは特に一番花とそれ以降の花とのクオリティの違いが激しいように思います。

100mmマクロ開放にて。
22 : 49 : 58 | バラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
発表されなかったバラたち その3
2006 / 04 / 21 ( Fri )



こちらは小柄なシュラブで
・花径8cm
・わずかにミルラ香
なのですが、作出者より「良く花をつけるがうどん粉病に極めて弱い」とのことで没にされています。
23 : 02 : 49 | 没のバラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
レディなのに
2006 / 04 / 20 ( Thu )
レディとしたことが・・・


午前中に天気予報では予報されなかったのに嵐のような暴風雨になりました。人間は畑の作業が出来ずちょっと休憩中、猫たちもお昼寝中でした。かわいかったので写真を撮ろうとしたら気配で起きてアビス大あくび。シャッターチャンスを逃さなくて良かったです。レディなのにハシタナイ・・・。
20 : 45 : 26 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
発表されなかったバラたち その2
2006 / 04 / 18 ( Tue )



こちらもハイブリッド・ティーで
・花径8cm
・中香 ダマスク系
なのですが、作出者より「一度にたくさんの花をつけるがひとつの花の完成度が低く荒い」とのことで没にされています。
21 : 57 : 57 | 没のバラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
発表されなかったバラたち その1
2006 / 04 / 16 ( Sun )



今年は4品種のオリジナル品種の新苗をご用意しましたが、発表されなかったバラたちはとてもたくさんあります。その中からいくつかをご紹介しようと思います。どうしても欲しい方はご連絡いただけましたら次回
の新苗でご用意できます。

こちらのバラはハイブリッド・ティーで
・花径10cm
・少香桃のような香り
なのですが、作出者より「やさしい印象だがかえって印象が薄い」とのことで没にされています。
21 : 39 : 44 | 没のバラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
良く眠る
2006 / 04 / 15 ( Sat )
春眠暁を覚えず


穏やかな日が続き、我が家は風が比較的強いところにあるのですが室内は暖かで、アビスがよく寝ています。猫は一番フカフカで暖かで気持ちが良いところをしっかり見つけるものですね。

今年3度目の薬剤散布をしました。マネージ水和剤とベストガードです。
21 : 52 : 53 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自然の芸術
2006 / 04 / 14 ( Fri )
自然の芸術


雨が降りそうな天気だったため、庭にいつの間にか出来ていた蒲公英の綿帽子を撮ってみました。
日の丸写真になってしまいましたが、自然の見事な造詣は素晴らしいですね。こんなにたくさんの種があっても、発芽するのはほんのわずからしいです。

今年はバラの剪定が遅れたため、通常では咲き始めている時期なのですがまだほとんど咲いていません。あと一週間くらいかかりそうです。明日は薬剤散布の予定です。
23 : 17 : 49 | 他の花 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンシャイン・ブルーの花
2006 / 04 / 11 ( Tue )
これだけです。


こちらは趣味で育てているブルーベリーの花です。妻がジャムを上手に作ってくれたのが忘れられず集めてしまいました。生のブルーベリーも非常においしいですね。スーパーのは高価なうえにおいしくなくて困ったものです。

ブルーベリーは花も綺麗とされていますが、小さくていまいちパッとしないように思います。ほとんどの品種が白い花ですが、なぜかこの品種だけはピンクの花が咲いて面白いです。

ブルーベリーの場合はバラと違って実を食べる楽しみがありますね。
19 : 14 : 12 | ブルーベリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最初に咲きそう
2006 / 04 / 11 ( Tue )
楽に行こうよ


モッコウバラを除くと、今年最初に咲きそうなのは「リリアン・ベイリス」のようです。ハークネスのバラは、魅力的なフロリバンダが多いのですが国内のしっかりした代理店がないせいか、なかなか欲しい品種が手に入らないですね。
リクエストが多いので、今冬は仕入れてみようかと思っていますが果たしてどうなることやら。
19 : 05 : 15 | バラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
シュートの芽?
2006 / 04 / 11 ( Tue )
シュートの赤ちゃん


これはシャルル・ド・ミルの株もとです。6つのシュートの赤ちゃんがいます。これが全部伸びてくれるとうれしいのですが、次第に淘汰されて弱いのはこのまま枯れてしまいますね。

今の時期から伸びてくれるシュートは、来年たくさんの花を咲かせますから大切にしたいですね。私は穂木に使うと思いますが。
18 : 43 : 23 | バラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今頃咲いています
2006 / 04 / 10 ( Mon )
昔のシンビジウム


もう20年くらい前の品種で、名前もわからず屋外でほったらかしだったシンビジウムが今頃満開です。私は蘭も好きなんですが、狭い家なので冬に室内に入れるのが面倒で最近は買っていません。一番新しい品種は「あんみつ姫」くらいです。シンビジウムも品種の入れ替わりが激しくて、よほど有名な品種でないと1年後には売っていませんね。
そのあんみつ姫はただ今3本くらいの花芽を伸ばし中です。咲くのは5月になりそうです。
20 : 26 : 44 | 他の花 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
生育中
2006 / 04 / 09 ( Sun )
今年の出世頭?


新苗の「アフロディテのほほえみ」です。株もとからの高さが30cm程度になってきました。小さくて見えにくいですが株もとの左側から早くもシュートらしきものが出始めています。

この苗ではありませんが、別のアフロディテのほほえみの新苗で、早くも先週咲いた株もありました。
23 : 15 : 35 | バラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫寝んこ中
2006 / 04 / 07 ( Fri )
ネンコ


春眠暁を覚えず・・・。ピョンもアルも良く寝ています。アルは雌なのにあまりに暴れまわるので妻から「アビ助」と呼ばれてしまい、それではあんまりなので私はアビスと呼ぶようになっているのでこれからはアビスと書こうかななんて思っています。

猫は手がかわいいですね。子供が言うには伏せているときの後ろ足がかわいいようです。アビシニアンは人間で言うところの手のひらがすっとしていて厚みがあり、爪先立ちで歩いているようですね。
23 : 26 : 12 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
最初に咲くバラ
2006 / 04 / 06 ( Thu )
今年もやっぱり


今年も最初に咲くバラはやっぱり黄色のモッコウバラのようです。蕾がだいぶ割れてきました。咲くとレモンのような甘酸っぱい香がしてすぐわかるバラですね。

50mmマクロ開放です。
22 : 53 : 15 | バラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ミニバラ買いました。
2006 / 04 / 04 ( Tue )
クラウディア


先日、地元のホームセンターに売っていたミニバラを買ってきました。「クラウディア」と「ミストラル」です。ミニバラは花型が良いものが多いですね。クラウディアはミミ・エデンよりよっぽど良い感じでした。ミニバラは普通のバラと流通が違ってなかなか本格的に扱えないのが残念です。

50mmマクロ開放で撮りました。

明日は雨とのことでしたので、午後に薬剤散布しました。ダコニールとカスケード乳剤を使いました。雨は今日の夜から降り始めたのでまいておいて良かったです。
22 : 55 : 53 | バラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
アルは怪我だらけ
2006 / 04 / 01 ( Sat )
あんだよぅ


実は、アルは顔周りに生傷が絶えません。どうも家中を暴れまわったり、狭い隙間に無理やり入ったりするときに怪我をしているようなのです。ピョンは毛が長いせいか、あるいは家ではそんなに暴れないせいかけがをしたことはありませんが、アビシニアンの子猫はこんなものなのでしょうか?メスなのに・・・。

今は向かって左耳の頭頂部のほうの付け根と、左下の喉に5ミリくらいの切リ傷とその周りの毛が抜けちゃっています。舐められない場所ですがカキカキして傷を広げないか心配です。

お詳しい方、是非教えて下さい。

写真は仲良く二匹で眠っているところを撮ろうとしてがさごそしていたら、ピョンだけおきて「んだよぅ」の目つきをしているところです。
22 : 32 : 32 | | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| ホーム |
