-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
何が見えるの?
2006 / 03 / 31 ( Fri )
何が見えるの?


今日は畑の整理と、頂いた丸いテーブルとイスのセットにペンキ塗りをしました。
バラの芽が品種ごとに個性的に伸び始めて面白い時期ですね。芽出しが遅い品種はまだほとんど芽が動いていないものもあります。

写真は昼間にアルが空中を凝視していたときのものです。全然違う猫のように凛々しく写りました。背中の傷もすっかり治って毛でほとんど覆われています。
23 : 05 : 20 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人間だと胡坐ですか?
2006 / 03 / 29 ( Wed )
お父さん座り?


自宅から直線距離で50mくらい離れた公民館の桜を見ていたら、後ろからチャリチャリンと鈴の音とナウーナウーの鳴き声が。「ンッ?」と思って振り返ると何とピョンがいたのでした。
いつも外で遊ばせろと出て行ってどこに行っているのかなと思っていましたが、まさかそんなところまで遠出しているとは。間に茶畑も駐車場もあるのに平気みたいですね。しかも自分の縄張りなのかリラックスしていらっしゃいまして、妙な座り方をしていました。
猫は一応飼い主がわかるみたいですね。他の人には警戒して近づかない感じではありました。どうやって区別しているのか不思議です。ほったらかしておいたらしっかりご飯時に帰ってきました。
10 : 43 : 00 | | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
バラ科つながりで
2006 / 03 / 27 ( Mon )
ストライプの桃?


今日ようやく、新苗のネットショップをアップし終えました。よかったら見て下さい。
http://www.alsys-roses.jp/

午後はお花を撮りにうろちょろしました。このところほとんど休みが無かったので、束の間の休息です。残念ながら青空ではなく、桜もいまいちピンクに写りませんでした。

こちらのお花はたぶん花桃だと思うのです。一枝にストライプと濃桃と薄桃の3種類の花をつけていました。すかっとした青空の下で撮ってみたいです。

100マクロ開放です。
23 : 39 : 19 | バラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
アブラナ科の花
2006 / 03 / 25 ( Sat )
春爛漫


菜の花ではなくて、食べるのがもったいなくて放っておいた水菜が咲いてしまいました。もうスジがすごそうで食べられないかもしれません。
同じように大事にしていた大根もスジがありました。

せっかくなので写真を撮りました。Aモードで100マクロ開放です。他は全てオートです。バラと違って混じりけのない黄色ですね。
13 : 53 : 47 | バラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今年初めての薬剤散布
2006 / 03 / 22 ( Wed )
エリカの花


今日は、午後から雨の天気予報でしたので、今年初めての薬剤散布をしました。ダコニールとスミチオンです。
気が早いとお感じになられる方もいらっしゃるかもしれませんが、暖かいところに置いてある新苗がかなり芽を伸ばしているため、雨で黒点病を出したくなくて散布しました。安心のための保険のような感じです。

前日には一回目の施肥もしました。

写真は、その後に撮ったエリカです。綺麗な花ですがアップにすると何かの虫みたいに見えてびっくりしました。
22 : 41 : 25 | バラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
赤の発色
2006 / 03 / 21 ( Tue )
赤いシクラメン


デジタルカメラをキヤノンのS45からαSDに変えた大きな理由の一つに、赤やローズピンクの階調がうまく表現できずすぐ飽和してしまうためでした。

まだバラの季節ではありませんからバラでは試せないので、赤いシクラメンを撮ってみました。赤はだいぶマシになっているようです。露出やWBの設定は全然いじらず、Aモードで撮りました。100mmマクロ開放で撮っています。
10 : 16 : 57 | バラ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
新苗たちの様子
2006 / 03 / 18 ( Sat )
芽吹いた新苗


新苗の芽が出揃ってきました。寒さに強い品種ほど早く芽吹いていて中には早くも蕾を付け始めている品種も。面白いもので、品種ごとに同じ時期に蕾が付きます。ファースト・キスは5枚葉が3枚くらいしか展開していないのに、ほぼ全部の苗に蕾が見え始めています。
22 : 12 : 47 | バラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
暖かい場所で
2006 / 03 / 05 ( Sun )
ピョンの親切


ようやくジェネローサの入荷の目処が立ち一安心です。長らくお待たせしてしまって申し訳ありませんでした。強い寒波のせいか、輸入がこんなに遅れるのは初めての経験です。

アルが寝ているところにピョンが乗っかりぎみでぺろぺろしている写真です。アルが寝ぼけながら気持ち良さそうにしています。最近は猫同士で耳の中をお掃除してくれて、人間がしなくて良くなりました。

新苗たちはどんどん芽吹いてきて、親株以上に生育が良い品種もあります。今年は桜が咲くのが早いとか。バラの開花も早そうですね。
22 : 42 : 06 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
| ホーム |
