-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シクラメン
2006 / 02 / 26 ( Sun )
浮かぶシクラメン


バラではありませんが、シクラメンを撮ってみました。闇夜に浮かぶような感じが出ているでしょうか。明るいレンズは使いやすくて、ボケも綺麗でうれしいです。これで普通のデジカメのように液晶を見ながら撮影できたらとても助かるのですが。

一雨ごとに暖かくなりますね。こちらでは、バラの新芽がかなり展開してきて、本葉(5枚葉)が3枚程度展開しているものもあります。新苗のほうが芽出しが早いようです。

早く花を咲かせて欲しいものですね。
23 : 22 : 08 | バラ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
眠りピョン
2006 / 02 / 21 ( Tue )
鈴も猫


毎日外で遊んでいるせいか、家に帰っては熟睡しているピョンです。それにしても、こんなに無防備でよいのか、野生をすっかり忘れた寝っぷりです。いたずらもし放題なのんきな猫です。
F4で撮りまして、鈴も猫なのがわかっていただけると思います。バラの花をうまく撮れるように、今は猫で撮影の練習中です。
23 : 30 : 46 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
久々です。
2006 / 02 / 13 ( Mon )
お澄ましアル

ピョンのことばかりだったため、たまにはアルを。6ヶ月になりました。
丁度ピョンと同じころに背中の首の辺りにケガをしてしまって、ちょっと痛々しかったです。今はだいぶ回復しました。
結構心配だったのですが、妻(猫暦18年)の「それくらいほっとけば治るよ」との言葉を信じてたら自然治癒力というのでしょうか、新しい皮膚が出来てきました。そこだけはげちゃっていてかわいそうなのは変わりません。
アル自身は全然弱っていなくて連日ピョンと大暴れ、ピョンがケガを引っかいてしまいそうで見ているこっちが心配になるほどです。

で、遊び疲れて一休みしているところを撮ってみました。
23 : 27 : 53 | | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
すっかり治りました
2006 / 02 / 12 ( Sun )
回復したピョン

おかげさまで、ピョンはすっかり治りました粉薬をいやいやながらも、出された5日分はしっかり食べ(?)ました。ご心配をお掛けしました。トイレは2つを試してみたのですが、もう古いほうではしなくなってしまいまして逆に困っています。外に遊びに行っているときにも用を足している気配があります。何しろ土を掘るのが生きがいのような猫で、それはそれは激しい勢いで土を掘っています。畑が穴だらけ。困ったものです。

コニカミノルタがカメラ事業から撤退との事で、暴落気味のαSWEETDを買って念願の一眼レファー(?)になりました。レンズが品薄気味ですが、とりあえず50mm1.4と50mm2.8Dマクロを揃えました。今後は今までのS45のような汚いボケは出ないと思うのですが・・・。液晶画面を見ながら撮影できないので、眼鏡をしている私はまだ慣れません。5月のバラのシーズンに備えて今は猫ばっかりを撮って練習しています。

この写真は50mm1.4、開放で撮りました。

あとレンズを1本、100mm2.8Dマクロを探しています。どなたか新品や中古で見かけたり、譲っていただけるようでしたら是非お声をかけて下さいね。あっ、もちろん85mm1.4GSTF135mmも欲しいのですが。
23 : 49 : 24 | | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
猫のトイレ再び
2006 / 02 / 03 ( Fri )
夢見るピョン

先日ご相談しました「キャットワレ」、買ってみました。そろそろ2週間、アルはうまく使えるようになったのですがピョンはいまいち出来ないのです。よく言えば繊細、悪く言うと拘りがあるというか融通がきかないのです。
そのせいか、寒かったのかなんと昨晩おしっこが出なくなってしまったのです。ひっきりなしにトイレでがりがりして踏ん張るのですが、おしっこはほとんどでなくて、大きいのばっかり出てしまっていました。
早速今日病院にいったら「膀胱炎」とのことでした。治療とお薬で6000円かかりました。それが高いのやら安いのやら全然わかりません。
ただ、「今後もかかる可能性があるから5kgで5800円のペットフードを食べさせると良いよ」と言われました。な、なんと5kgで5800円?ピョンは3kgで480円くらいのペットフードをおいしそうに食べている安上がりな猫なのにその10倍以上の高いやつをっっっ?しかもおいしくないらしいのです。それ以前にピョンは食事のときに人間からも食べ物をせびっていますからあんまり意味が無いのではなどと思ってしまいますが、いかがなものでしょうね。

膀胱炎は去勢したオスに多いとか・・・。かわいそうなピョン。おかげでピョンは今日はちょっと弱っていて、甘え気味です。
00 : 28 : 25 | | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |
