-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ガン腫病?
2008 / 04 / 21 ( Mon )
ブルーベリーのガン腫病?

こちらはバラではなくてブルーベリーの根に出来ていたコブです。バラのガン腫病に酷似していてびっくりしました。菌が原因なのか、センチュウなのか・・・。
果樹も、特にバラ科の果樹にガン腫病が出ることはしっていましたが、ブルーベリーにもあるんですね。
この苗は、通販で「札落ちだけどチッペワだと思うよ」というのを購入したものです。生育は今のところ元気です。

バラは、前回ピエール・ド・ロンサールが咲きそうだと書きましたが、結局いつもどおりローラ・フォードが明日にも咲きそうです。ピエール・ド・ロンサールが、花弁が多いせいもありムチャクチャ充実したでかい蕾になりなかなか開かないのを尻目に、ローラ・フォード花弁が少ない高芯咲きなのをいいことにどんどん差してきた感じです。ダーシー・バッセルやティー・クリッパーも咲きそうです。他の品種は今年は剪定が遅かったこともありまだのようです。
22 : 49 : 57 | ブルーベリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
サンシャイン・ブルーの花
2006 / 04 / 11 ( Tue )
これだけです。


こちらは趣味で育てているブルーベリーの花です。妻がジャムを上手に作ってくれたのが忘れられず集めてしまいました。生のブルーベリーも非常においしいですね。スーパーのは高価なうえにおいしくなくて困ったものです。

ブルーベリーは花も綺麗とされていますが、小さくていまいちパッとしないように思います。ほとんどの品種が白い花ですが、なぜかこの品種だけはピンクの花が咲いて面白いです。

ブルーベリーの場合はバラと違って実を食べる楽しみがありますね。
19 : 14 : 12 | ブルーベリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
